アイコン・ヘッダー・似顔絵作成承ります!1000円〜

画像に付けるキャプションの乱れを防ごう<wordpress(ワードプレス)>

先日、ブロガーの友達から、

fusagikomu_woman
画像にキャプションつけたら縦になっちゃう!

という相談がありました。実際にその方のブログを見てみると、

でがらし人生

熊本阿蘇の満願寺温泉体験記…

確かにキャプションが縦になっている。

うん、縦になっている。
実際私も画像につけたキャプションが縦になって困っていた時がありました。
しかし、現在はキャプションの付け方を変えることで乱れなくなったため、その方法について紹介いたします!
同じ悩みを抱えてる方の参考になればと思います。

画像はかの有名な「かわいいフリー素材 いらすとや」からダウンロードして用いています。
https://www.irasutoya.com

lucky_yotsuba_clover_boy
縦にならないよう気をつけよう!

縦になってしまうやり方

実際に付けたキャプションが縦になってしまう方はこのような方法で付けてるのではないでしょうか?
サンプル
挿入した画像をクリックして入れてるのではないでしょうか?
では、私が用いてる縦にならない方法を紹介します!

縦にならない方法!

サンプル
ブロック選択画面でフォーマット内のクラシックを選択
サンプル
クラシックのメニュー画面内の写真のアイコンを選択
サンプル
ここでキャプションをつける
サンプル
もしくは画像の編集を押して、
サンプル
ここでキャプションを編集する。 私は基本的にここで編集してます!

今回、私が普段やってる方法を紹介しました!
旧エディタのクラシックを用いて編集する方法ですが慣れれば使いやすいため、使用したことのない方は一度やってみてはいかがでしょうか。
他にもいいやり方があれば教えていただけたらありがたいです!
それにしても、早くバグが修正されればいいですね…

関連記事

wordpressのテーマ「ザ・トール」を用いた吹き出しのやり方について紹介しようと思います!やり方が分かれば簡単ですが、、、初心者の私は最初分からず困ってしまったため、同じ境遇の方の参考になればと思います!ブログを華やか[…]

自分のブログで吹き出しを使おう<ザ・トール>
>脱暇つぶしの域

脱暇つぶしの域

stay home自宅での生活をできるだけ有意義に過ごすためにブログを開始。まず3ヶ月継続。

CTR IMG