アイコン・ヘッダー・似顔絵作成承ります!1000円〜

賃貸でもOK!分岐水栓を増設して食器洗い乾燥機を活用しよう。

食器洗い乾燥機でストレスも時間も洗い出そう。
こんにちは、りょうまです。

誰もが一度は欲しいと思うものの、手を出すまではいかない商品。
色々あると思いますが、食器洗い乾燥機もその1つではないでしょうか。
私は2ヶ月前、家事の負担を減らしたいという純粋な思いで食器洗い乾燥機をポチりました。

  • 賃貸住宅である
  • 分岐水栓が元々配管にない
  • 置く十分なスペースがあるか分からない

色々と障害があり、稼働できるか怪しい状態でしたがポチってしまいました笑
どうせ買うならいいものを買おう思考の私は、Panasonicさんの食器洗い乾燥機を購入。
購入し到着してから環境構築となったのですが、

問題なく設置し稼働できました!
私の家は賃貸だから、分岐水栓無いからと諦めなくて大丈夫です!

ということで、周辺環境の構築についてご紹介です。
皆さんは購入前に本ブログを読んで周辺設備にも目を向けておくことをお勧めします笑
(最悪稼働できないリスクがありますし、どうしたら良いものかと悩んだ私は2週間ダンボールから出さずに玄関に放置していました…)

私が購入した食器洗い乾燥機

amazon等で調べれば色々と出てきますので、価格やボディの大きさ(食器量)、洗浄音などを考慮しつつ選べば良いと思います。
PanasonicやSirocaのメーカーを選んでおけば使用上問題ないと思います。

↓私が購入した食器洗い乾燥機

パナソニック 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TZ200-Wが食器洗い乾燥機ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商…

問題点1:分岐水栓がない

賃貸住宅で分岐水栓無い場合、工事できないから設置できない!
と諦めてる方はいませんか?
でも大丈夫です。工事せずとも分岐水栓はつけれます。
結論を言ってしまうと、蛇口のハンドルの下の配管部分に付けれるんです。
色々な形状の蛇口がある様にそれぞれの形状に合った分岐水栓が用意されています。
そのため、ちゃんと自分の蛇口の形状に合った分岐水栓選ぶことで、水漏れなく安定した分岐水栓を作ることができます。

分岐水栓
蛇口下に分岐水栓を増設できます!

自分の水道配管にあった分岐水栓を買おう

一番重要で難しいのが分岐水栓の選定です。
適当には買わず、各々の蛇口にあった分岐水栓を買う必要があります。
しかし、自分で寸法を測ったり、選定して間違う心配はなく、

困った時は専門家に聞くのが一番です!
下に貼っている株式会社ナニワ製作所のサポートセンターにメールで食器洗い乾燥機のメーカーと蛇口の写真を送れば返答がきます。
実際、スピーディーで丁寧に対応していただきました。
(私の場合、特殊な形状だったらしくハンドルを外した写真を再度送りました。)

私が購入した分岐水栓

例として、私が購入した分岐水栓を貼ってます。
※これを購入するのではなく、自分の配管にあった物を買いましょう。値段等を参考にしてください!

パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-EM7がホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当…

問題点2:置くスペースがない

食器洗浄機は大型な為、意外と場所を取りますよね。
賃貸では狭い流台に食器洗い乾燥機を置こうものなら料理するスペースがなくなってしまいます。
そこで一案としてですが、購入した食器洗浄機を置く棚を設置しちゃいましょう!
私は冷蔵庫と流台間の開いたスペースに設置しました。

棚の最上段に設置しよう

2段、3段の棚を買い食器洗い乾燥機を最上段に置くことで、下の段を収納スペースとしても利用できます。
食器類やインスタントラーメン等の乾燥物、台所用品を置くスペースとして活用できます。

私が購入した食器洗い乾燥機は幅550×奥行き344のため、幅550×奥行き350の棚を購入しました。
ジャストフィットです!

専用の食器洗剤を使おう

普段、スポンジで洗う際に用いている洗剤は使えません!
そのままだと食器洗い乾燥機内が泡でモクモクなっちゃいます笑
下の様な食洗機用の洗剤がちゃんとあるので、それを購入しましょう!

↓私の家で使っている物

【数量限定】CHARMYクリスタ 消臭ジェル トライアルパック 本体+つめかえ大型 食洗機用洗剤が食器洗い機用洗剤ストア…

食洗機 洗剤 フィニッシュ タブレット パワーキューブ M 60個×2 (120回分)が食器洗い機用洗剤ストアでいつでも…

食器洗い乾燥機で少しでも快適に!

どうでしょうか。
食器洗い乾燥機の導入ハードルが少しでも低くなればと思います。
是非検討してみてください!

食器洗浄機
私の家の設備
>脱暇つぶしの域

脱暇つぶしの域

stay home自宅での生活をできるだけ有意義に過ごすためにブログを開始。まず3ヶ月継続。

CTR IMG